がんばるママを全力応援!

レンジで簡単にカスタードクリーム作り!暑くない、ダマにならない!

お菓子のこと
この記事は約2分で読めます。

カスタードクリームを作っことがありますか?

カスタードクリームは、

作る時暑いし、ダマになるからと

敬遠してる人は多いと思います。

電子レンジを使って

簡単にカスタードクリームを作るレシピを

ご紹介します。

スポンサーリンク

簡単なカスタードクリームの作り方

材料

薄力粉…20g

砂糖…30g

牛乳…200cc

たまご…1コ

【作り方】

1.薄力粉と砂糖を耐熱容器に入れて、

 サラサラになりまで混ぜる。

2.牛乳を少しずつ加えてダマにならない

 ように混ぜる。

3.溶きたまごも加えて混ぜる。

4.ラップをせずに、500Wのレンジで

 2分30秒加熱する。

5.取り出して、よく混ぜる。

6.混ぜたら、またレンジで30秒加熱して、

 取り出して混ぜる。

7.好みの固さになるまで⑥を繰り返す。

スポンサーリンク

カスタードクリームを作る時の2つのポイント

1.かなり熱くなります!

やけどしないように

注意してください。

2.冷めると固くなります。

熱い時はゆるく感じても、

冷めると固くなります。

好みの固さより

少しゆるいかなぁくらいで

加熱をやめることがポイントです。

スポンサーリンク

作ったカスタードクリームを何に使う?

シュークリーム、

クリームパン、

クレープ など…

他にも食パンに塗って食べたり、

フルーツに添えたり、

そのまま食べてもおいしいです。

簡単にできるので作ってみてくださいね。

お菓子のこと
スポンサーリンク
シェアする
ママトコblog

コメント

タイトルとURLをコピーしました